避難訓練をしたよ!

先日行われた避難訓練の様子をお伝えします。

保育園では地震や火災など様々な災害に備え、月に1回避難訓練を行っています。

今回は園庭で遊んでいた際に
地震が発生したのち津波が来る設定で避難訓練が行われました。

地震がきたことを伝えると、子ども達は少しびっくりしながらも近くの保育者のところへすぐに集まってきます。
ダンゴムシのポーズも上手になりました。
ひまわり組のお友達は
「ちょっとびっくりしちゃった…」と言いながら静かに保育者の話を聞いていました。

津波警報が発生されたとの想定で、その後は幼稚園円筒園舎へ避難しました。

普段は登り慣れていない幼稚園の階段を使い、ゆっくりと落ち着いて避難することが出来ました!

中には、お友だちと手を繋いで一緒に避難している子もいました。

どんな時も大好きなお友だちが一緒だと心強いですね!!

毎月の避難訓練がしっかり身についていて、どの子も慌てることなく避難することが出来ました。

避難訓練が終わると

「上手にできたね!」

「ダンゴムシポーズはこうやってやるんだよ!」

と子どもたち同士で話す姿も見られ、しっかり避難する時の約束を覚えているんだなと嬉しくなりました!