夏の楽しみ方

今年も、連日30度を超える真夏が到来しました。

そんな中でも、ナーサリーの子どもたちは暑さを吹き飛ばさんと元気いっぱいです。

 

幼稚園の金魚すくいに夢中になって遊ぶ姿から、ひまわり組の女の子から「おさかなつくる?」との提案があり、ナーサリーオリジナルの可愛い金魚作りがスタート!!

前回の七夕制作の経験を活かし、袋に好きな色の折り紙やお花紙、大好きなキラキラのテープを入れてシールで仕上げました。

シールの目を横に並べて貼る子、両面ずつ本物の魚のように貼る子、

目をシールに隠して「ピンクの目が良かったの!」と自分で新しい目を作ったりと、個性豊かな金魚が出来上がりました。

早速、牛乳パックのスライダーに乗せて滑らせて遊ぶ子や、大事にたらいに入れて水をかけてあげる子。

金魚すくいのようにすくってバケツに入れる子。

同時期に楽しんでいた流しそうめん風タフロープにまぜて流す子と、、、子どもたちの方から率先して様々な遊び方を見せてくれました。

作った金魚が水にぬれ、室内では遊べなくなってしまった事に気付いたひまわりの女の子たちが、「また金魚さんつくりたい!」「一緒にお散歩したいね」と夏の図鑑を見て話す姿がありました。

そこで、新しい金魚を作ってストローで持ち手を付けると大喜びの子どもたち!

”さんぽ”や”バスごっこ”の音楽に合わせてお散歩に出かけると、、、

「よーいドン」とかけっこをする子。

ゆれる金魚を見ながらまったり歩く子。

思い思いに金魚と遊ぶ子どもたちでした^^

夏休みも暑さに負けずに素敵な思い出を作ってね♪