氷遊びをしたよ!!

9月に入り夜には虫の音が聞こえてくるようになりましたが、

日中はまだまだ厳しい残暑が続いています💦

 

先日ナーサリーでは、涼しい遊びを楽しみました。

まずは氷遊び!

氷を指で触ったり、つかんだり、冷たさやつるつるとしたさわり心地を楽しみ…

「つめたい!」と氷の冷たさに驚く子も。

レールに乗せると”シューン”と滑っていく氷に大興奮!

何度も氷を滑らせて、楽しく遊ぶことができました。

次の日は、かき氷を使った遊びをしました。

まずはスケッチブックシアターを見ながらかき氷づくり!

かき氷機を回したり、「いちご!」「めろん!」とかき氷のシロップを選んだりして、みんなでかき氷を作りました。

そして!!

本物のかき氷機の登場に、子どもたちは釘付け!!

かき氷を触ってみると…

冷たいけれど氷のようにつるつるしているわけではなく、手でぎゅっと握ると固まるかき氷。

「みて~!かたまったよ~!」

と、氷とはまた違う感触をたくさん味わいました。

かき氷の感触を楽しんだ後は、、、

「みんなでかき氷食べてみる?」

パクっと口に入れるとひんやりつめた~いかき氷。

子どもたちは夢中で食べていました!

おいしすぎておかわりを求める子も!

そしてまた次の日。

おいしく食べたかき氷を題材にソルトペインティングを楽しみました。

絵の具をかき氷シロップに見立てて好きな味を選び…

ちょんと絵の具をつけるとじんわりと色が広がっていく不思議さに

「わ~!」と驚く子どもたち。

絵の具でちょんちょんとシロップをたくさんかけて、おいしそうなかき氷の出来上がり!

出来上がったかき氷を壁に飾り、おいしそうなかき氷いっぱいのナーサリーになりました。