今年のナーサリーは、、、、「音楽の秋」でした🍁
幼稚園のお兄さんお姉さんたちが、遊戯会へ向けて楽しそうに演奏したり踊ったりする姿を見ているうちに、ナーサリーのお友達にも音楽に向けての興味が”むくむく”と湧いてきました。
ちょうどそんな時。
駅南ナーサリーと企業提携していただいております「河合楽器製作所」様より素敵なピアノをいただきました。

先生がきれいな音色を奏でると、あっという間にピアノの周りに子どもたちが集まってきました。
初めてみる赤いピアノにどの子も興味津々。

何も教えてないのに、指で鍵盤を叩こうとするから不思議です。

0歳児の小さなお友だちも。

お友だちと一緒に連弾だってしちゃいます。



何をするにも大好きなお友だちと一緒が1番!!


次の日・・・登園するなり、ピアノにまっしぐらで演奏を始める子もいれば。

泣きべそで登園したのに、ピアノを弾いてニッコリ笑顔の子も。

そして、その演奏にお友達が集まってきます。

お昼寝から起きた後・・・いつも歌が大好きな男の子は、ピアノを弾きながら自然とカラダが動きます。

ひまわり組の2歳児のお友だちは・・・みんなで集まって交代で演奏をして楽しんでいます。
「きらきら星だよ!みんな歌って」

「ぼくは恐竜の歌を弾くよ!」「トーマスの歌だよ!」

「次は消防車の歌だよ!」
自分なりに考えた曲を自信満々で演奏する姿は”ちびっこピアニスト”です。
幼いうちから楽器に触れることは、リズム感や音感を育み、表現力、集中力、感受性などを高めるのに役立ちます。
そして「音楽の街・浜松」
ナーサリーでもたくさんの音楽や楽器に触れる機会を作っていきたいですね。
河合楽器製作所様、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。