台風だって、なんのその!

「台風はいつ来る?」「今日は夕方から雨がひどくなるらしいよ」「お母さんたちお迎え大丈夫かな?」今週はハラハラドキドキな1週間でしたね。

でも、そんな大人の心配をよそに,,,「台風だって、なんのその!」子どもたちは充実した1週間を過ごしていました。

先週末から遊び始めたカプラ。

最初は大人が積んでいるのを発見した子が「なにこれ?」「やりたい」と恐る恐る近づいてきました。

”触ると壊れてしまいそう~”と直感で感じるのでしょうか…「これ積んで」と1つ1つ手渡してくれる子。

少しずつ、興味を持ったお友だちが集まってきました。

「そ~っと、そ~っと、橋わたし」と声を掛けながら進めていくと、リズムに合わせてなんとなく積み方が分かってきます。

”ともだちと一緒”だと楽しいね!!

いつもは元気いっぱい体を動かすのが大好きな子が、集中して静かに取り組む姿も見られます。

たんぽぽ組のお友だちも興味津々で近寄ってきました。

タワーの穴の中にカプラを落としてみたり、ブロックの人形を上にのせてみたり、大人が思いつかないような遊び方が展開されていくのが、面白いところです。

そして、最後は、「ガラガラガッシャ~ン!!」これもまたカプラの醍醐味ですね。

「キャ~!」と喜ぶ子もいれば、「壊れちゃった~」と残念がる子も。

そんな中「もう1回やろうよ!!」と言う頼もしい声が上がり、気持ちを切り替えて早速次の作品に取り掛かるおともだちもいました。

「壊れても壊れても、何度でもやり直しがきく」といった経験が大きくなってからきっと役に立つ...ナーサリーでの思い出が心の根っことなってくれることでしょう。

 

そして次の日も。

次の日も。

毎日毎日、色々なタワーが出来上がっていきます。

上に積む子もいれば、長く横に並べる子、なぜか机の上にきれいに並べる子?

楽しみ方は人それぞれ。

いつもは保育室でも園庭でも元気いっぱいに走り回っている子ども達ですが、いつの間にか、こんなに集中した遊びが出来るようになっていた事に気付かされた出来事でした。

毎日毎日飽きることなく遊んだ1週間。

まだまだ来週も台風の心配は続きますが、雨でも楽しく過ごしているナーサリーの子ども達です。

(おまけ)大人もついつい夢中になってあそんでしまいました💦