さむ~い!つめた~い!!

全国的に大寒波がやってくると言われていた昨夜、、、ナーサリーの園庭にこっそりと水の入ったバケツとお皿を置いて帰りました。

 

次の日の朝、、、玄関に並べた氷に気付き、「これは何?」と聞く子、思わず触ってみようとする子。

日が高く上がってきた頃、ひまわり組のお友だちが「つめた~い!!」と言いながら、氷の入ったお皿を芝生園庭まで運んでくれました。

お皿をひっくり返したら”つるん”と中から氷が飛び出してきてびっくり!!

みんなも真似をして、プッチンプリンのように氷をどんどん取り出します。

バケツの中からは、大きな大きな氷が出てきました。

「わ~大きいね!」「何が見えるかな?」

氷で遊んで冷たくなった手は、お湯の入ったバケツで温めます♨

「あったかいね~」「気持ちいいね~」

そして、また氷を触りに行く、元気な子どもたち。

「スルスル~」と、氷のすべり台の登場です。

最後は、大きなタライに氷を集めてお部屋に持って帰りました。

暖かいお部屋の中だと、冷たい氷も気持ちいいね!!