みんなが一緒なら大丈夫!

駅南ナーサリーでは毎月1回消火・避難訓練をしています。

この日は、今年度2回目の訓練です。

 

朝の遊びの時間にグラグラと小さな地震が起きたという想定で行いました。

好きな場所で遊んでいる子どもたちなので、「地震だ!!」という声で保育士たちが自分の近くにいる子どもたちを必死に守ってくれます。

子ども達が不安にならないように「大丈夫だよ、だんごむしの真似っこね」と声を掛けると、どの子も小さくなって身体を丸めます。

大好きな先生たちが近くで守ってくれて安心するのでしょう、、、こんな時でも誰一人として泣き出す子はいないから不思議ですね。

 

揺れがおさまったので、次の揺れが起こる前に頭を守ってくれる帽子をかぶります。

この帽子は中にクッションが入っているので、防災頭巾の役割をしてくれて安心。

このような時には一刻を争うので、「誰の帽子でも良いからかぶろうね。」と声を掛けますが、、、時にはどうしても自分のでないと嫌だという子もいます。

遊んでいる最中だったので、絵本をそのまま握りしめている子。

ポポちゃんをおんぶしたままの子。

帽子を嫌がった子も納得して、全員が帽子をかぶることができました。

すると、、、今度は、調理室から出火!!

一人の先生が消火に向かう間に、全員で芝生園庭へ避難します。

火事も無事に消え、芝生園庭の隅に集まり全員の点呼を終えました。

この後は、先生たちもヘルメットをかぶり、持ってきた靴を履いて安全な場所へ移動していきます。

みんな、頑張った自分に拍手👏

安心したのでしょう、ニッコリ笑顔も見られます。

 

ナーサリーではどんな時でも大好きなお友だちと先生が一緒なので、お父さんお母さん安心してくださいね。